mediaup

食べログ正規代理店Y's & partnersセールスプロモーション事業部ブログ

増えるポイント活用ニーズ。外食時ポイントを気にする人は約6割!

2019.09.4

集客 食べログ

食べログのTポイント活用拡大は先月の記事でご紹介しました。
今回は外食時にも高まっているポイント利用についてご紹介します。

>先月ご紹介したTポイント利用についての記事はこちら

今回Tポイントの活用拡大が決まった背景としては、やはり消費者のポイント利用へのニーズが高まっているからだと考えております。
今回の記事では
✓どのくらいポイント利用ニーズがあるのか?
✓その分布は?
✓対策はどうすればいいの?

についてお伝えしていきます。

外食時ポイント利用を気にする人は6割近い。

ホットペッパーグルメ外食総研が、「キャッシュレス・消費者還元事業」に関するアンケート調査の結果を発表しました。
調査の結果、約60%近い人がポイント利用を重視していると回答しました。(とても重視する+まぁ重視するの合計)


出典:グルメ外食総研
「キャッシュレス・消費者還元事業」が消費者の外食に与える影響は? 
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/column/20190823

ポイント重視派の比率が多いのは?20代男性のポイント重視派は約67%で一番多い。

意外だったのは女子より、男性の方がポイント利用を重視していることです。
上記の画像の赤枠で囲んでいるところに注目して欲しいのですが、20代・30代の男性が一番多いです。
男性もお得に敏感になってきたことが感じられますね。

気になる対策は?

店選びの際にポイントが利用できるか、気にされているお客様は非常に多いです。
店選びの時点でポイント利用ができるか調査される方が3割以上いらっしゃいます。
ですのでポイントが活用できるようにしておくことで、集客の間口が広がります。

食べログのTポイント利用の運用は非常に簡単です。
登録した口座にポイント値引きした分の金額が振り込まれる仕組みです。(手数料もかかりません。)
この機会にTポイントが利用できるように変更しておくことをオススメいたします。
お問い合わせやご相談はこちらから

この記事を共有する
営業メンバー募集中 食べログを活用して集客しませんか

食べログ・販促についての
ご相談はこちらから

お問い合わせ

最新記事一覧