速報!!食べログの『標準検索結果の並び順』が変わる!プレミアムプランのサービスも改修!

本日、食べログ本部より、店舗会員向け集客サービスの『プレミアムプラン』のサービス改修について案内がありました。

2016年7月1日から『プレミアムプラン』の機能の『ゴールデンタイム強化』の仕様が変更になります。

こちらのサービス改修に伴い、標準検索結果の並び順のロジックも変更になります。

今回は、7月1日からの変更点と対策について、どこよりも早く解説します。

『プレミアムプラン』サービス改修の概要

『プレミアムプラン』とは、月額50,000円、月額100,000円(税別)のプランのことです。
このプレミアムプラン店舗が標準検索にて最上位表示になるゴールデンタイムの時間が変わります。
また、ゴールデンタイムを「時間帯」×「曜日」で選択できるようになります。

≪改修ポイント≫

  • プレミアムプラン店舗が標準検索にて最上位表示になるゴールデンタイムが
    昼間(11:00-14:00)、夕方(17:00-19:00)、夜間(19:00-22:00)の3つの時間帯になります。
  •  →「昼間」が追加され、「夕方」は2時間、「昼間」「夜間」はそれぞれ3時間の露出時間に増えます。

  • 好きな時間帯×曜日のゴールデンタイム枠を選択できるようになり、プレミアム5プランは1週間のうち7枠、プレミアム10プランは14枠選択できます。
  •  →ゴールデンタイム枠の選択は、店舗管理画面より店舗様ご自身で設定・変更が可能です。


現在のプレミアムプラン5は、1週間のうち14時間のみ上位表示されましたが、7月からは1.5倍の週最大21時間上位表示させることが可能となります。
つまり、上位表示させることができる合計時間も長くなりました。

ゴールデンタイム時間帯別の傾向と集客ポイント

新たに追加する「昼間」の時間帯含めたゴールデンタイム時間帯ごとの傾向について解説します。
下記図は、「1日における食べログサイト訪問者数と予約数の分布」です。
1日におけるサイト訪問者数と予約数の分布

ご覧の通り、追加の「昼」の時間帯は、1日における予約の割合が約15%、訪問の割合が約25%です。
オフィス街や観光地などランチタイムの受容が多いエリアについては、新しいターゲットにリーチできるようになることが期待されます。

≪ゴールデンタイム時間帯別のポイント≫

  • 昼(11時-14時)のゴールデンタイム
  •  →ランチのお店を探しているユーザーや、昼休みの時間を使って宴会や当日夜に行くお店探しをしているユーザーにアピールすることができるため、ランチタイムの集客はもちろんのこと、ディナータイムの予約も期待できます。

  • 夕方(17時-19時)のゴールデンタイム
  •  →予約電話が一番多くなる時間帯です。当日の駆け込み予約の強化が期待できます。

  • 夜(19時-22時)のゴールデンタイム
  •  →当日のウォークインの集客はもちろん、仕事が終わってから翌日以降の宴会や飲み会のお店探しをしているユーザーの取りこみも期待できる時間帯です。



今回の『プレミアムプラン』のサービス改修はによって、上位表示の機能が強化されましたので、
『プレミアムプラン』利用店舗数が増えることは間違いないでしょう。

「資料のご請求」や「お問い合わせ・ご相談」はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です