『食べログ』だけのインターネット予約の裏技機能を紹介!1分で登録完了できるダブルブッキングを防ぐ方法とは?
インターネット予約の件数が徐々に増加してきておりますが、予約の件数が増えてくると、予約の見落としやダブルブッキングが心配になってきます。
今回は、予約の見落としを防ぐ、食べログだけの裏技をご紹介します。
「ネット予約電話通知サービス」機能とは??
食べログの有料会員の中でも、あまり知られていない機能が「ネット予約電話通知サービス」です。
ネット予約が入った際に、店舗へ電話連絡し、自動音声にて予約内容の案内を行うサービスです。
ネット予約の通知がメールのみだと不安という店舗や、現場ではメールを開く機会があまりないという店舗にとっては、とても便利なサービスです。
ホットペッパーやぐるなびでは、Faxでの通知サービスがありますが、食べログ本部は、Faxよりもコスト削減、エコな方法を考えました。
電話通知時間帯は朝11:00~深夜24:00
ネット予約電話の通知は、朝11:00~深夜24:00まで、予約と同時にリアルタイムで電話通知します。
尚、深夜24:00~翌朝11:00の間は電話通知しません。
朝11:00~翌朝11:00までの「新規予約」「予約変更」「予約キャンセル」の総件数を「予約まとめ情報」として連絡する機能もありますので、リアルタイムで確認できなくても不安になる必要はありません。
ダイヤル「1」プッシュで予約確認!1回で取れなくても安心の最大5回通知
ネット予約電話通知は、店舗様の確認操作により、案内を終了します。
確認操作とは、自動音声の内容をご確認いただき、ダイヤル「1」をプッシュする操作のことを言います。
この確認操作がなされるまでは、1時間おきに最大5回まで再電話通知します。
もし、自動音声の内容を聞き逃してしまっても、ダイヤル「1」を押さなければ、最大5回まで電話通知がきます。
「ネット予約電話通知サービス」を利用するには?
利用の登録は、管理画面より1分で登録ができます。
登録方法について詳しく解説します。
➀管理画面へログインします。
▼ 店舗管理画面URL(要ID、パスワード)
https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/
➁ログイン後、上部メニューの「予約管理画面トップ」をクリックします。
➂「お申し込み情報」をクリックします。
➃「予約電話通知サービス設定」にある「サービスの詳細を確認して利用する」をクリックします。
➄ネット予約電話通知サービスの説明ページが表示されますので、「ネット予約電話通知サービス 注意事項」を確認した上で、「注意事項に同意してサービスを利用する」をクリックします。