『食べログ』の口コミを増やす秘策を紹介!しかも、新規顧客の集客も強化できる一石二鳥の方法とは?!
昨日(2016年3月22日)、食べログの個人向け有料サービスの加入者(以下「プレミアム会員」)が3月20日(日)付で150万人を突破したというリリースが発表されました。
昨年の同時期では、まだ50万人ほどでしたので、この1年間で2倍以上に増加していることになります。
(2016年3月22日ニュースリリースはこちら)
プレミアム会員とは、レストラン検索サイトに月額324円(税込)を支払っているユーザーなので、外食頻度が高く、グルメなユーザーです。
また、食べログの会員なので、口コミを投稿する可能性が高いユーザーになります。
このプレミアム会員を自店に集客することで、口コミ数の増加や点数への反映も期待することができます。
食べログプレミアム会員を集客する方法とは??
プレミアム会員の特典として、『プレミアムクーポン』を利用することができます。
『プレミアムクーポン』とは、全てのクーポンが20%OFF以上のプレミアム会員限定の特別優待サービスです。
店舗側は、この『プレミアムクーポン』を設定することで、プレミアム会員を集客することが可能になります。
また、『プレミアムクーポン』は、同じ店舗で2度利用することはできないため、『プレミアムクーポン』を利用されるユーザーは店舗側にとって新規顧客の可能性が高いです。
つまり、新規顧客も獲得できる一石二鳥の施策です。
さらに、『プレミアムクーポン』を利用する際は、電話予約し『プレミアムクーポン』を利用する旨を店舗に伝え、クーポンを提示する必要があるため、店舗側でプレミアム会員の顧客がどうか把握することができます。
『プレミアムクーポン』の設定方法
『プレミアムクーポン』の設定は、食べログの管理画面から登録申請する必要がございます。
利用可能人数や利用可能な時間帯(ランチ、ディナー)、曜日についても制限できるため、無理なく割引を行うことができます。
例えば、平日の夜の宴会を増やしたい店舗は、平日のディナー限定、かつ人数も4名以上の『プレミアムクーポン』を設定すると良いでしょう。
食べログ有料サービスやプレミアムクーポンの設定に関するお問い合わせは、食べログ正規代理店のY’s&partnersまで。