【食べログ】 5分でできるアクセスアップの秘訣!PR文に重要な3つのポイント!
食べログのアクセス数を増やすためには、検索結果ページでいかに目に留まらせることができるかが重要です。
それでは、どのようにして目に留まらせることができるのか…
今回は、5分でできるアクセス数アップのための秘訣(PR文編)をご紹介します。
検索結果ページの構成
検索結果ページに表示される項目で、店舗集客サービス(有料会員)の店舗が編集できる項目は下記の3点のみです。
残念ながら、表示される口コミは選定できない仕組みになってます。
➀代表写真
➁PR文のタイトル
➂クーポン、宴会プラン
いかに、編集可能な➀代表写真、➁PR文のタイトルで目に留まらせるかが重要となります。
目に留まるPR文のタイトルとは??
念頭に置いておきたいことは、PR文のタイトルは『キャッチコピー』です。
ユーザーの興味を惹きつけ、中身を読み進めてもらうためのコピーです。
詳細については、次のページで訴求すれば良いのです。
では、長いコピーと短いコピーのどちらが目に留まりやすいでしょうか??
以下の検索結果の2つのPR文を見比べて下さい。
明らかに、上の短いコピーの方が見やすく、目に留まります。
一般的に、ウェブサイトを訪れた人は、「F」の文字のように沿ってサイトを読むと言われてます。
まず、キャッチコピーを読み、次に、一つ目のサブキャッチを見て、その後はページの左側に視点を移して、
何か興味を惹く文字がないかどうかを、下までチェックするという読み方です。
つまり、右に長いコピーは読まれないということです。
ユーザーに伝えるべくメリットを網羅した上で、一番短いコピーを書くべきです。
食べログのPC版は一列46文字表示されますので、30文字程度を推奨します。
とは言え、一文だけでターゲットの興味を惹きつけるコピーを考えるのは難しいのも事実です。
一文で収まらない場合は、以下の例のように【 】や!!の記号で文を区切り、見やすくなる工夫をしましょう。
また、漢字やひらがなだけの文よりも、カタカナや数字、英語を混合した方が目に留まりやすいことが、以下の例を見るとわかります。
まとめますと、
食べログの検索結果ページに表示させる目に留まりやすいPR文タイトルの3つのポイントは…
➀30文字程度の短いキャッチコピーにする。
➁1文で収まらない場合は、記号で区切る。
➂漢字やひらがなだけではなく、カタカナや数字、英語を混合する。
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