今がトレンド!?外食に広がる「おひとりさま」業態に注目
「おひとりさま」が流行語大賞にノミネートされて早14年。
一人ステーキ、一人焼肉、一人鍋「おひとりさま」にターゲティングした業態が増えてきました。
その背景と、人気な「おひとりさま」業態を本日はご紹介します。
「おひとりさま」に抵抗を感じない方が増えている!
昨年の調査になりますが(株)ぐるなび調べでは、ひとりでご飯を食べにいくことに抵抗がないお客様が、男性では60.5%(ランチ)・41.0%(ディナー)、女性では47.2%(ランチ)・31.5%(ディナー)になっています。
またひとりでご飯にいくことに抵抗がなくなっている女性のお客さまの割合が近年増えているようです。
自分のペースで気を遣わずにご飯を食べられることをメリットに感じられる方が増えられているみたいですね。
(株)ぐるなび 最新「ひとり飯」調査2018
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2018/20180912-018826.html
「おひとりさま」業態の今のトレンドは「ひとり焼肉」!?
ペッパーフードサービスの「いきなりステーキ」が成功して以降、次々と「おひとりさま」にターゲティングした業態が増えています。
特にひとり焼肉業態で今大ヒットしているのが、ダイニングイノベーションの「焼肉ライク」です。
新橋1号店を皮切りに新宿・渋谷に出店し、「幸楽苑」とも提携し郊外出店もしています。
一人でいろんな部位を食べられない・女性ひとりでは入りにくいという既存の焼肉店では満たせないニーズを拾っています。
吉野家も子会社経由ですが「トノサマカルビ」を出店しましたし、「ひとり焼肉」はもっと大きくなりそうですね。
「ひとり焼肉」以外でも広がる「おひとりさま」業態
焼肉以外にも大勢で食べる業態の「おひとりさま」化が進んでいます。
例えば鍋です!すかいらーくグループのニラックスが運営する「一人鍋しゃぶしゃぶすうぷ」は主力業態である「しゃぶ葉」で培ったノウハウを基に開発された業態です。出汁やタレを自分で好きなものを選べるのはいいですよね。
これからより盛り上がりを見せそうな、「おひとりさま」業態、これからも要チェックです!