新規顧客獲得の切り札『食べログ プレミアムクーポン』の効果を検証!
食べログの『プレミアムクーポン』をご存知の方は多いかと思います。
ただ、どれぐらい効果があるのか、利用されているのかについて、実績をご存知の方は少ないかと。
今回は、食べログの『プレミアムクーポン』の効果について検証した結果をご紹介します。
プレミアムクーポンとは??
プレミアムクーポンとは、月額324円支払っているプレミアム会員のユーザーが、各店舗で一度だけ使用できる限定のクーポンです。
設定したい店舗は、管理画面から登録・申請でき、最低でも20%OFF以上の割引がクーポンの条件です。
一度しか利用できないため、プレミアムクーポンを利用するユーザーは新規顧客の可能性が非常に高いので、新規顧客獲得のツールとして、ご紹介しております。
プレミアムクーポンの効果・利用状況は?
当社で食べログを契約していただいている店舗の中で、10月に『プレミアムクーポン』を利用されている店舗は45店舗ございました。
その45店舗のプレミアムクーポンの月間利用件数の平均が、なんと『18件』です。
つまり、1店舗当たり18件の新規顧客を食べログから獲得・集客できていることになります。
また、最大利用件数は恵比寿の店舗で88件でした。
こちらの店舗のクーポンの内容は、最低基準の割引率の「利用代金から20%OFF!(3~6名様で利用可能)」です。
88件全てのご利用が3名だと仮定すると、最低でも264名(3名×88組)の予約を獲得できたことになります。
ちなみに、こちらの店舗は、10月度のアクセス数が前年比182%、予約専用番号の成立件数は128%と、食べログからの売上は増加し続けております。
新規顧客獲得にも売上拡大にもつながっている良い事例です。
12月の宴会シーズン前の11月にプレミアムクーポンで新規顧客を集客し、繁忙期のリピートにつなげる販促は有効だと考えます。