最新のインバウンド対策をご紹介!対中国人観光客の調査結果を公開!

過去にも何度か、インバウンド対策をご紹介してまいりましたが
今回は現在もダントツトップの訪日人数を誇る中国人向け、インバウンド対策をご紹介いたします。
 

中国におけるSNSについて

知ってる方も多いとは思いますが、中国は先進国では珍しい社会主義国家として有名です。
そのため、中国ではネットの規制が厳しくそのため、欧米や日本では大人気の「youtube」「instagram」「facebook」SNSは一切見ることができません。
ですので、対中国人観光客に向けて色々な媒体を整えても、実は届いていないということもあります。
  
規制が厳しい分、中国独自のアプリやコミュニケーションツールが大流行し、今では日本人でも利用しているツールもあったりします。

対中国人向け対策について

大衆点評の活用

大衆点評とは、いわゆる中国版「食べログ」です。
利用者の口コミでページができ、編集も利用者によるものが一般的で、有料サービスもありますが(日本の代理店もありますが、正規の代理店は少なく金額もサービスも異なるので要注意)、検索上位については、口コミの件数と評価がメインです。
中国人スタッフや中国語が得意な方は、きちんとした情報が入っているかチェックしてもらうのも一つの手かもしれません。

weiboの活用

「weibo」とは、中国版のtwitterのようなものです。
「インスタ映え」など、綺麗な写真を載せてSNSを活用しているお店も多いかと思いますが、このweiboも写真とつぶやきを乗せられるSNSツールです。
例えば、中国のファンが多い日本人アイドル等は、簡単な中国語と自分の写真を載せて中国人のファンを獲得してる方もいらっしゃるそうです。
日本人だけでなく、中国人もSNSからの集客は効果的なので、ぜひ活用してみてください。
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