食べログ新プラン導入店舗数の極秘調査結果を公開!
誰でもできる調査方法も紹介!

11月から始まった食べログの新プランの導入状況はまだ公開されていないので、独自で調べてみました。
今回は掲載店舗数が多いエリアの新宿と渋谷、業態は居酒屋に絞りこみ、調査した結果を公開します。

誰でもできる調査方法とは??

今回、新プラン店舗はTポイントを付与するアイコンが表示され、表示順位も上がるため、ユーザーサイトから誰でも下記の方法で調べることが可能です。
 
・エリア、業態で絞り込み検索。
・上位表示の店舗から、
①「新プレミアムプラン店舗(Tポイントアイコン有)」
②「プレミアムプラン店舗」
③「新ベーシックプラン店舗(Tポイントアイコン有)」
④「ベーシックプラン以下有料店舗」
⑤「無料店舗」
の順に並んでいるため、「Tポイントのアイコン」有り無しの境目を探し、各店舗群の店舗数を数える。

「新宿×居酒屋」「渋谷×居酒屋」の新プラン店舗数は??

各エリアの結果は以下の通りです。
さすが、「新宿×居酒屋」は新プラン店舗数が多く87店舗あり、5ページにまでわたります。「渋谷×居酒屋」は意外と少なく26店舗しかない状況です。
 
■新宿×居酒屋(20時時点)
*ヒット:1,217店舗、有料会員:522店舗
①新プレミアムプラン:41店舗
②プレミアムプラン:33店舗
③新ベーシックプラン:46店舗
④ベーシックプラン・スタンダードプラン:402店舗
(プレミアムプラン店舗で調査した20時台にゴールデンタイム設定を行っていない店舗も含む)
 
■渋谷×居酒屋(20時時点)
*ヒット:685店舗、有料会員:350店舗
①新プレミアムプラン:8店舗
②プレミアムプラン:30店舗
③新ベーシックプラン:18店舗
④ベーシックプラン・スタンダードプラン:286店舗
(プレミアムプラン店舗で調査した20時台にゴールデンタイム設定を行っていない店舗も含む)
 
単純に店舗数だけで判断すると、「渋谷×居酒屋」の新プランは費用対効果が期待できそうです。
新プラン導入店舗のアクセス数、予約件数の動向を改めて紹介する予定です。
 

調査のご要望やお問い合わせ・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です