食べログ検索結果ページ リニューアル内容と有料会員だけの新機能を解説!
2015年9月28日(月)、食べログのユーザー画面がリニューアルされました。
該当ページは、エリアトップページと食べログの検索結果ページ、どちらもPCサイトのみです。また、検索結果ページのリニューアルに伴い、有料会員の機能も一部追加されております。
検索結果ページは、店舗側の集客にとって一番重要なページですので、リニューアル内容と新機能について、詳しく解説します。
検索結果ページのリニューアル内容は??
検索結果ページのリニューアル内容は2点です。
①『代表写真』で表示される写真が3枚から5枚に変更
②お店ごとに表示されていたタブが削除され、『こだわり情報』1点だけが表示
上記のリニューアルを受け、店舗側では何に気を付けるべきでしょうか?
まず、①については、PRできる写真が増えたことで、料理写真や内観写真などバリエーションをもらせることが重要となります。
②は、こだわり情報の一番上に登録している情報が自動的に掲載されるため、こだわり情報の登録、及び登録順を見直す必要がございます。
有料会員の新機能とは??
上記の代表写真の追加に伴い、店舗画面に表示させる代表写真を5点指定できる機能が追加されました。
操作方法は、店舗管理画面を開き、「店舗ページの編集」⇒「代表写真」を選択すると、指定できるページが開きます。詳細については、下記の店舗管理画面の該当ページをご確認ください。
上記でも述べましたが、5点掲載できるため、料理写真や内観写真等、偏りがないよう写真を選定することが重要となります。
ご相談・お問い合わせ