【食べログ】10月1日公開の『新コース』の情報に要注意!自店ページのチェックポイントを紹介!
10月1日から食べログのコース、プランが統合され、「新コース」がリリースされました。
おさらいにはなりますが、これまで店舗ページ編集画面で管理していた「宴会・パーティープラン」「コースメニュー」及びネット予約管理画面で管理していた「プラン」を一つの「新コース」に統合し、一画面で管理できるようになりました。
便利になった反面、8月31日時点の店舗ページ編集画面に登録されている「宴会・パーティープラン」「コースメニュー」ネット予約の「プラン」を9月1日に㈱カカクコムにて「新コース」へデータ移行したため、
移行の結果、情報がうまく反映されていない店舗ページが多く見受けられます。
自店の新コースの掲載内容を確認することはもちろん、確認する上での3つの確認ポイントを解説します。
同じコースが重複して掲載されていないかを確認する!
新コースへの移行時に、「宴会・パーティープラン」「コースメニュー」に登録されている同じコースでも、コース名称が一言一句合っていない場合は、別のコースと認識しデータは統合されず重複して掲載されてしまっております。
(下記、赤線内が重複しているコース)
重複して同一のコースが登録されていないか、まずは確認しましょう。
各コースの利用可能人数を確認する!
「新コース」に移行されたことで、これまでネット予約を受付していなかったコース・プランにも、ネット予約を受け付けるための下記の情報が登録されております。
・利用可能人数
・利用可能曜日
・予約可能時間
・予約受付締切日時
上記の項目が正しく反映されていないケースがあるので、各コースの上記項目について、特に利用可能人数について確認しましょう。
消費税の表示を確認する!
これまでは「宴会・パーティープラン」「コースメニュー」「プラン」における消費税表示の「表示なし」の設定がありましたが、10月1日以降の統合では「税抜」「税込」のみの設定になります。
新コースへの移行については、下記のルールで移行されておりますので、新コースの「税抜」「税込」表示について確認しましょう。
●すべて税抜( or 税込)設定にしている場合
・料金は税抜( or 税込)金額で移行されます。
●税抜/税込/表示なしの設定が混在している場合
・料金は税込金額で移行されます。なお、「表示なし」で設定されていた料金は、税抜金額として扱います。
・税抜金額は税率をかけて税込金額で移行されます。
※ネット予約をやっていない店舗様においては、表示設定が混在した場合、サイト上に税抜・税込の表示がされません。