2018年新たなブーム『ムービージェニック』とは??
動画撮影の事例をご紹介!

昨年、大ブールを巻き起こした“フォトジェニック”、“インスタ映え”。
SNSを集客・販促手段として活用している飲食店は多いかと思いますが、2018年新たなブームを巻き起こしている『ムービージェニック』をご存知でしょうか?
 

ムービージェニックとは??

フォトジェニックが進化したもので、“動画映え”するものを言います。
ムービー(動画)では、ビジュアルだけでなく、写真では伝わらない音や熱さ、食感を伝えることができます。
 
グルメサイトでも販促動画の制作代行に乗り出し、写真では伝えきれない魅力を動画にして集客支援を行っていくと日経の記事にも掲載されておりました。
➤日経記事
 
食べログでは、電車内の液晶モニターに食べログに掲載させている飲食店の広告動画を流していたり、
ぐるなびでは、料理や調理パフォーマンスなどを1分前後の動画に編集し、店舗情報ページに掲載ができたりします。

インスタグラムの動画投稿機能をチェック!

インスタグラムでは、タイムラインに表示される動画投稿の他に、ストーリー機能、ライブ配信機能があるのでご紹介します。

ストーリー

24時間で消える手軽な動画投稿機能で、タイムラインとは別の画面上部の別枠に表示されます。
複数の投稿をするとそれらがつながりスライドショーのように表示されます。
最長撮影可能時間:15秒

ライブ配信

リアルタイムでフォロワーに対して動画を配信できる機能。
配信中に視聴者がコメントすることができるので、リアルタイムコミュニケーションが取れます。
このライブ配信機能では、ライブ配信中しか内容を閲覧できないようになっており、配信終了後に自動的に削除されるのも大きな特徴です。
最長撮影可能時間:1時間

撮影に関するお悩み相談

 
動画を活用することで、店舗の魅力をさらに伝えることができることが分かったとしても、実際撮影するのに費用がかかったり、良いカメラマンを手配したりするのが難しいとお聞きします。
 
ぐるなびでは、既に制作代行のサービスがあり、制作費18万円(税別)、サーバー維持費6万円(税別)/年で発注できるようですが、弊社でも、グルメサイトやホームページ、facebookなど様々な用途に使える動画制作代行も行っております。
 
弊社のサービスとしては、サーバー維持費がかからないことと、限定した媒体だけでしか使えないという制限もないので、汎用性があります。
作成費は15万円(税別)~ご相談をお受けします。
 
実際の弊社制作の事例をご紹介します。
オープニングのプロモーションから支援している『熟成牛かつ・串揚げ 銀座ぎゅう道』様で、こちらの店舗の紹介動画のディレクション・撮影、ホームページの制作も弊社で行っております。
➤YOU TUBE
➤オフィシャルサイト

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