担当されている店舗はGoogleマイビジネスに登録していますか?
現在ネット検索が幅広い年代に普及し、沢山の販促サイトが増えてきています。
Googleで検索を行った際に、上位にに表示されるGoogleマイビジネス。
今回は、『Googleマイビジネス』についてご紹介します。
Googleマイビジネスとは
Google 検索や Google マップなど、さまざまな Google サービス上にビジネスや組織などの情報を表示し、管理するための使いやすい無料ツールの事です。
ビジネス情報のオーナー確認を済ませ、情報を最新に保つことで、オンラインでユーザーに見つけてもらい、ビジネスを紹介することができます。
また、Googleマイビジネス上で自社のホームページ等登録しておけば、Googleで検索したときに地図と登録しているHPが出てくるので、SEO的に強くもなります。
Googleマイビジネス登録方法
①Googleマイビジネスのオーナー確認
まず、担当している店舗が本当にGoogleマイビジネスに登録していないのかを確認するために店舗名で検索してみます。(パソコンでの確認方法)
そうしたときに、画面右側に検索した店舗の住所や写真やHPなどが表示されたらGoogleマイビジネスに登録されているということになります。登録が済んでいない場合は、「このビジネスのオーナーですか?」というボタンがあるのでそちらをクリックします。
すると、「利用規約に同意するか」という画面に入るので、そこで利用規約に同意し、電話かメール、ハガキで確認コードを取得し、それをGoogleマイビジネス上で入力することで本人確認をしてビジネスオーナー登録が完了となります。
②基本情報の編集
ビジネスオーナー登録が完了したら、基本情報の登録を行います。
掲載できる情報は以下の8つです。
1,店舗説明
2,業態
3,住所
4,電話番号
5,営業時間
6,年末年始などの特別時期の営業時間
7,ホームページやSNSなどのURL
8,サービスに関する写真
編集して登録した情報は、3日以内にGoogle検索やGoogleマップに反映されます。
また、写真をみて来店くださる方も多いので写真は画質が良くてきれいに取れているものにしましょう。
更新頻度を高めることで、表示順位が上がるので、細目に編集していただく事をお勧め致します。
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