『食べログ』 PC版検索結果ページがリニューアル!店舗側の対策とは…

2016年1月25日(月)、食べログのPCサイトのお店リスト(検索結果ページ)がリニューアルしました。
私見としては、より見やすくなったように感じます。
さて、検索結果ページとは、ユーザーが店舗を探し選定するページです。
皆様にとっては、検索結果ページに掲載する情報は、道路上に設置する看板と同様の意味を持つため、集客・ブランディング上、非常に重要です。
リニューアル内容と対策について、解説します。

リニューアル内容とは??

主な変更点は以下の3点です。(店舗管理画面にも記載されております。)

➀代表写真のレイアウトが変更
お店の代表写真の5枚のうち1枚が大きく表示され、マウスオーバーで拡大写真が切り替わるようになります。

➁「クーポン」「宴会プラン」の有無が表示

➂「お店のこだわり」が非表示
お店のこだわりが表示されなくなり、コピーはPR文のタイトルだけが表示されます。

検索結果ページリニューアル画面

リニューアルに合わせた対策のポイントとは??

≪ポイント➀≫代表写真にはバリエーションを!
お店の代表写真は5枚掲載できますので、料理、内観・外観写真を偏りなく設定しましょう。

≪ポイント➁≫代表写真の料理写真にはアップの写真を!
リニューアル後の写真サイズは、以前よりも小さくなりましたので、引きの写真では伝わりづらくなりました。ですので、料理の写真はアップの写真を設定しましょう。たとえば、コースの複数の料理の集合写真より、単品のアップの写真の方が良いでしょう。

≪ポイント➂≫PR文のタイトルは81文字以内に!
PR文のタイトルのコピーが検索結果ページにも掲載されますが、独自調べにより、82文字目から切れる仕様になっていることが判明しました。81文字に納まるコピーに編集しましょう。

先週、ジャンルが自由に編集できなくなるリリースもございましたが、
皆様にとって、重要なページのリニューアルが今後も続きそうです。

ご不明点は下記より食べログ正規代理店「株式会社Y’s & partners」までお問い合わせください。
ご相談・お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA