2018年も残り僅か!新年に向けての集客…おさえておきたいポイントとは?

今週から急に冷え込み、冬が増してきましたね。
今年もいよいよあと残りわずかとなりました。

特徴ワードやジャンルの精査などはお済でしょうか?

今回は原点に戻り、食べログページでの集客をするにあたっての重要ポイントをおさらいしましょう!

①ジャンル設定

食べログはジャンル設定が3つ選択することができます。
3つ設定されているかはもちろん、ジャンル設定を最大限活用することで、より多くの検索でヒットします。
そのため人気のジャンル設定を行う必要があります。
今入っているジャンルと貴店の業態に合ったジャンルをGoogleトレンドで比べ、検索数の高いジャンル設定をすることをオススメいたします。
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
食べログ検索サイトに人気ジャンルも表示されていますので、ジャンル設定の参考にすると良いかと思います。

②メイン写真のトリミング

メイン写真とは食べログの店舗ページTOPでスライド式に10枚表示されるものです。
推奨サイズはPC版:660×370px、スマートフォンサイト版:640×360pxと横長のお写真です。
サイズが合っておらず、画像が小さかったりするとユーザーからの印象はよくないです。
今一度、サイズが合っているかの確認をしましょう。

③PR文

検索されたときの、お店のキャッチコピー、立て看板と同じ役割があります。
45文字の制限があるので、短くわかりやすく、店舗のお料理や内観などの特徴をまとめて入れましょう。
キャンペーンなどもこちらに入れ訴求しましょう。

④お店のこだわり

4つ店舗の特徴を紹介できます。
内容が重複しないよう、「料理」「ドリンク」「空間」「サービス」に分けて記載することをおすすめします。

⑤座席情報

さて、お店を決める幹事さんが1番重要視する内容の一つとして座席情報があります。
エリア、業態、予算感の差別化の難しい居酒屋業態は、どのような利用シーンで使えるかを掴むことが重要です。
実は座席情報ページを登録し忘れている店舗さんをよく見かけます。
店舗の利用シーンをイメージしすべてのパターンを記載しましょう。

⑥コース情報

コース登録はタイトルが重要となります。
コース名だけでなく、なにを食べれられる何時間飲み放題ができるのか記載し、必ずイメージ写真を載せることをおすすめします。

⑦ネット予約設定

ネット予約を設定することにより運営時間外の予約の取りこぼしがなくなります。
食べログのSEO上、ネット予約在庫を入れていることにより上位表示が可能となります。

以上、重点的な内容をご紹介しました。
自店ページの状況を見直し、食べログの集客を最大化しましょう!

2019年に向けて・・・

「新年会の予約をとりたい」「どうやったらもっと予約件数が増える?」など新年に向けてのお悩みを解決しましょう。
お店に合わせたページの活用方法をご紹介します!お気軽にお問い合わせください。
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