【Go To EATキャンペーン延長が決定!】飲食店の今後の戦い方とは?
2020年10月~急遽スタートしたGoTo EAT キャンペーン。(キャンペーンの詳細についてはこちら https://gotoeat.maff.go.jp/)
食べログやRettyなど13種類のグルメサイトが対象となり、当初は2020年10月~2021年1月までポイントの付与、2021年3月末までの利用が可能という条件で、特に10月~実施している飲食店については予約が殺到したところも少なくないのではないでしょうか?
ただ、当初の国の計画を大幅に超えた予約が殺到し、
予定していた1月までのポイント付与が11月中旬に打ち切りとなってしましました。
また、感染者数の上昇にともなって1月8日~3月21日まで緊急事態宣言が実施されてしまったりと、ユーザーが外食するきっかけが一気になくなってしまいました。
そんな中、当初予定していた2021年3月末までだったポイント利用の期間が2021年6月末まで延長決定!
(グルメサイトによって若干異なる場合があります)
飲食店の今後の戦い方について、ご紹介させていただきます。
【各グルメサイトのポイント利用期限について】
国の発表にてキャンペーンの延長が発表されたものの、グルメサイトによって仕様が若干ことなる部分があるので、一部の主要グルメサイトの現状をまとめました。
食べログ
●2021年6月30日までにご予約したポイントについて利用可能
(2ヶ月先までの予約が可能なので、2021年6月30日までに予約しておけば2021年8月の来店予約も対象)
Retty
●2021年6月30日までにご予約したポイント(クーポン)について利用可能
(2ヶ月先までの予約が可能なので、2021年6月30日までに予約しておけば2021年8月の来店予約も対象)
ぐるなび
●2021年6月30日までにご予約したポイントについて利用可能
(ポイント付与から60日までのご予約が可能、2021年9月30日までの予約が可能)
一休レストラン
●2021年6月30日までにご予約したポイントについて利用可能
(2ヶ月先までの予約が可能なので、2021年6月30日までに予約しておけば2021年8月の来店予約も対象)
Ozmall
●2021年6月30日までにご予約したポイントについて利用可能
(来店可能期間は2021年9月30日まで)
【グルメサイトの活用方法について】
2020年3月頃からコロナ渦でコストカットを迫られる中、販促費の削減を余技なくされた飲食店も多かったかと思います。
実は、今チャンスです!
各グルメサイトでプランを下げたり、コストカットのため継続したかったグルメサイトを解約された飲食店が多い中、しっかりとページの打ち出しやプランアップして表示順位をあげた店舗の予約件数が激増!
※いままでは競合が多かった中、今は競合が少なくなっているので一気にプランアップをせずともひとつ上のプランにする等でも、圧倒的効果がでるチャンスです!
ポイント利用の延長も決定したことから、合わせてグルメサイトの見直しを改める事が必須となっております。
ぜひどんな媒体でも構いませんので、プランの見直し等に関してのご相談があれば
下記問い合わせ先よりお問い合わせくださいませ!
【予約業態じゃないけど・・・やっぱりキャンペーンに乗っかれないの?】
とはいえ、グルメサイトのGoTo EAT キャンペーンのポイント利用は【予約】に限ります。
なかなか予約を取ることが難しいスイーツ店や、定食屋さん・サラダ専門店などの単価が低いお店って
やっぱりキャンペーンに乗っかれないよな・・と諦めていませんか?
費用対効果が上がりづらいためコストをかけることを懸念されている飲食店は多いかと思います。
実はRettyからそんな飲食店のための格安プランが2種類新たに販売開始されました!
①スイーツプラン
月額9,000円~掲載可能なプランで、タピオカやクレープなどのスイーツをメインとした飲食店に向けたプランになっており、
ネット予約も受付可能です。
②ライトミールプラン
こちらも月額9,000円~掲載可能です。
定食やランチバイキングなどをメインとした飲食店向けのプランで、
こちらもネット予約可能なので、ポイント利用ももちろん可能です。
ぜひこの機会にご利用ください!
ーーーーーーーーーー
Rettyのご相談やその他グルメサイトの効果分析などのお問い合わせは下記まで
お問い合わせ下さいませ。
お問い合わせ先
株式会社Y’s & partners
セールスプロモーション事業部
T:03-6812-9337
E-Mail: spsupport@ysandpartners.co.jp